Re:campus life 〜アラフォーからの大学生活〜

2017年4月から中央大学法学部通信課程に在籍中です。

2017/3/16年間計画を立てました。

 

おはようございます。すっかりご無沙汰しておりました。

 

あのあと、引っ越しなどが重なりちょっとPCをいじる環境があまりありませんでした。長文になるのでスマホで書く元気がなく・・・

 

教科書第二弾と白門が届き、いよいよ具体的に学習に入る・・・

 

ことになりましたが、まずは年間で予定を立ててからレポートを開始しないとぐちゃぐちゃになりそうでした。

 

そこで一般教養から始めるべきか、法律科目から始めるべきかと悩みました。

 

体験入学でお話をされた先輩は一般教養から始められたようですが、他にSNSをパトロールしたり、自分自身もつぶやいてみたりして情報収集して、自分でも考えてみました。

 

法学部に入ったなら毎日少しでも法律科目に触れたほうが良いと考えました。

 

しかし法律科目でのレポートは全くはじめてで簡単に合格できない気もするため、レポート合格を目指しながら、その間のスクーリングやテストは実際の試験や単位をとることの自信につなげようと得意そうな一般教養科目で行ってみようと思います。

 

一旦レポートは法律科目が憲法と、一般教養科目は英語、それから今興味のあるジェンダー問題を扱う特殊講義2から行こうと思いました。

 

その後の試験やスクーリングの年間内容を確認して、エクセルで予定表を作りました。

 

実際に教科書や参考書を読むのにどれくらい時間がかかるのか、レポート作成もどれくらいなのか、全くよめませんので予定は都度変わると思いますが、ひとまずは、予定表という形にしました。

 

先輩方に教えていただいた参考書籍を読みつつ、

 

「で、これをどうまとめれば良いの?もう呼んだそばからわすれた・・・」

 

みたいな状態ではありますが、とにもかくにも学習をスタートしたのであります。