読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:campus life 〜アラフォーからの大学生活〜

2017年4月から中央大学法学部通信課程に在籍中です。

2017/1/22中央大学生になるきっかけ

スペック

30代 専門職

最終学歴 商業高校卒

ブログを今日からはじめます。

 

社会人、特に経営者、フリーランスであれば契約書を書くことも多いでしょう。

 

それはもちろんのことなのですが

私のしている仕事は、仕事内容周りが思った以上に法律の理解をしていないといけない分野だということに気づき、その場しのぎに本を買っては読みますが、点と点が一気につながるものでもなく

 

かと言って弁護士の先生に顧問についていただくほどの稼ぎもなく。

 

自分で勉強して身につければ良いのではないか!と思いたったのが、まずひとつ。

 

それから、仕事柄、大学生や企業に講義をするような専門職ですが、大卒じゃないのに大学で講義をする…うーん。

 

もちろん専門職でそれなりのポストにつけましたし、25年近くしている仕事なので胸を張れば良いのですが、なんとなくモヤモヤしていました。

 

この専門職は学歴に全く関係のないお仕事で、プライドもそれなりに持ってはいました。

 

でもやはりどこかに「うーん」と首をかしげている自分がいたんですね。

 

学歴で差別されたり馬鹿にされたことはおろか、学歴すら聞かれた覚えもほとんどありませんし、周りの方に恵まれたのか嫌な思いをしたことがないおかげで、いわゆる学歴コンプレックスはないはずなのです。

 

理由をたくさん並べましたが、「自分がもう一度心ゆくまで勉強できるのはいまのタイミングかな」と思いました。

 

また、大学生になることによって、講義をする大学生により良い知識や技術のヒントを提供できるかもしれないと考えました。

 

知識としては20年ほど前の高校生の時に商法、それからたまーに行政法のいくつかに仕事柄当たるくらいです。

 

まず「単位って、レポートって、論じなさいってなあに?」レベルです。

 

気長にお付き合いください。

 

そしてコミュ障な自分にも同志ができると嬉しいなと一縷の望みを託して…