Re:campus life 〜アラフォーからの大学生活〜

2017年4月から中央大学法学部通信課程に在籍中です。

2017/2/9出願書類不足でした

やってしまいました・・・

 

大学の入学担当の方より留守電あり。

 

書類が足りないので追加で送付してほしいとのこと。

 

都内在住で卒業校が札幌のため、卒業証明書、破棄証明書がクリアできれば余裕!と思い込み、細かいところを読んでいなかったのでしょうか。こんな不注意で司法試験を目指すとか・・・先が思いやられます。

 

丁寧なことに書類のチェックリストがあり、そちらにもチェックをして提出したのですが、ちょっとイレギュラーなパターンで必要なものがあったようです。

 

そそっかしいのもこの辺で最後にしたいな。

2017/2/3出願!!!

先日、日記を書き終わってボタンを押したら消えたり…

 

夜中に腹痛がひどくて救急車を呼ぶか否かという大惨事になったり…

 

なんだか色々大変でした。

 

救急車を呼ぶか、ってほど痛いのに、

 

「この家…袋小路だから…このせまい路地に救急車いれたら一大事だから…」と

 

私なりにご近所の方に気遣ったのに

 

パートナーが爆笑しながら

 

「袋小路!一大事!韻ふんでるねぇ」

 

というものだから、お腹がいたいのにヒクヒク笑ってしまいました。

 

2.3日腹痛で起き上がることすらできず、なんとか起きて病院へ行くタクシーを捕まえるため大通りまで出るも、いつもなら1.2分の道が倍かかり、本当に疲れました。

 

とりあえず検査してみたものの内臓はきれいとのことで(酒もタバコも一切やらないというかアレルギーでできません)腸の動きが少しきつめですが大丈夫でしょうということで薬をいただいて帰りました。

 

もうご飯も食べられない、眠れないほどの痛みでしたが昨日はだいぶ良くなり入学金を払い込んでまいりました!

 

もうやるしかないなー。

 

今日はこれから郵便局でとうとう出願を!簡易書留で!送ります!

 

2017/1/27出願書類を揃えました

おはようございます。

寒いですね〜

 

私は東京在住、北国出身なので、卒業証明書などを高校に連絡して取り寄せました。

 

卒業してから20年。

成績証明書などはもう無いということで

保管期限を過ぎているという

破棄証明書なるものが必要になります。

 

年取ったなぁ…としみじみ。

ネットの何かを申し込んだ時に生年月日を記入ではなくタブから19◯◯年と選ぶタイプだと、結構奥まで遡る感が半端無いのです。

 

今日は世の中金曜日なのですね。

 

私はわりと自由業なので曜日の感覚がなくなります笑

2017/1/26大先輩に会う!

昨日は、中央大学院をご卒業され現在は弁護士として都内駅近に事務所を構えご活躍中の大先輩に会ってまいりました。

 

なんと!

 

実は大先輩も50歳を過ぎてから弁護士になられたというヒストリーを知り、とても勇気付けられました。

 

ちゃっかりと、科目についての難度をインタビューしてみましたら知的財産法だけはやはり

 

「特殊な世界ですよね〜」

 

とおっしゃっていました。

 

その後は出版社の担当さんと会食。北参道のお肉が美味しいイタリアンへ。

 

よくよく聞いてみれば、担当さんがこれまた法学部卒だったという事実が発覚し、大いに盛り上がりました。

 

肝心な仕事の話も抜かりなく。気がつけばレストランに閉店を促される23時。

3時間半も話していたようです…!

 

本日のまとめ

 

「知的財産法は、とらないほうがよい」

 

 

2017/1/22中央大学生になるきっかけ

スペック

30代 専門職

最終学歴 商業高校卒

ブログを今日からはじめます。

 

社会人、特に経営者、フリーランスであれば契約書を書くことも多いでしょう。

 

それはもちろんのことなのですが

私のしている仕事は、仕事内容周りが思った以上に法律の理解をしていないといけない分野だということに気づき、その場しのぎに本を買っては読みますが、点と点が一気につながるものでもなく

 

かと言って弁護士の先生に顧問についていただくほどの稼ぎもなく。

 

自分で勉強して身につければ良いのではないか!と思いたったのが、まずひとつ。

 

それから、仕事柄、大学生や企業に講義をするような専門職ですが、大卒じゃないのに大学で講義をする…うーん。

 

もちろん専門職でそれなりのポストにつけましたし、25年近くしている仕事なので胸を張れば良いのですが、なんとなくモヤモヤしていました。

 

この専門職は学歴に全く関係のないお仕事で、プライドもそれなりに持ってはいました。

 

でもやはりどこかに「うーん」と首をかしげている自分がいたんですね。

 

学歴で差別されたり馬鹿にされたことはおろか、学歴すら聞かれた覚えもほとんどありませんし、周りの方に恵まれたのか嫌な思いをしたことがないおかげで、いわゆる学歴コンプレックスはないはずなのです。

 

理由をたくさん並べましたが、「自分がもう一度心ゆくまで勉強できるのはいまのタイミングかな」と思いました。

 

また、大学生になることによって、講義をする大学生により良い知識や技術のヒントを提供できるかもしれないと考えました。

 

知識としては20年ほど前の高校生の時に商法、それからたまーに行政法のいくつかに仕事柄当たるくらいです。

 

まず「単位って、レポートって、論じなさいってなあに?」レベルです。

 

気長にお付き合いください。

 

そしてコミュ障な自分にも同志ができると嬉しいなと一縷の望みを託して…

 

 

 

2017/2/18リベルスと履修届到着

入学許可通知の翌日

また郵便が来ました。

 

リベルス等の通教ハンドブックや履修届、返信、発信用封筒などです。

 

とりあえず、まったく知識のない私は、リベルスを1から読み始めるも・・・3pめで猛烈な眠気が襲ってくるのです笑

 

私だけでしょうか?私のように商業高校卒で海外に住んじゃったりして、さらには20年も学習からずっと遠ざかっているなんて言う方は他にいらっしゃるのでしょうか?

 

早くも今年度入学生の中でぶっちぎりで出来が悪い気がしてなりません。

しかしもう逃げないと決めました。

 

まずは履修届を・・・早く出して早く学習を始めるに限る・・・

 

ご覧の通り私は劣等生なので、スクーリング単位を最低限でとって、残りをレポートなんてことをしていたらきっと卒業できません。

 

そこでスクーリングの充実や社会背景を理解していればレポートを書けるかもしれない科目を重点的に選びました。

 

系統は無視してしまっています。

 

第1群 法学、民法1、憲法、刑法総論

第3群 特殊講義2

第6群 心理学 論理学

第7群 英語A 英語B

第9群 体育実技1 体育実技2

第11群 導入教育A 導入教育B

 

2017/2/24 入学許可

本日、書留にて

入学許可通知

学生証

が送られてきました!

 

進学先は中央大学法学部 通信教育課程です。

 

中央大学通教は、卒業してから東大教授になられた方や、ロースクール入学者、もちろん司法試験合格の先輩方もいらっしゃって

 

ただ卒業したいとか大学の学歴がほしいとかではなく、自分次第でその後の成果が得られるだけの教育レベルであること

 

スクーリングも充実していて、都合が合えば通学感覚で勉強に向き合えるところが自分のライフスタイルにマッチしました。

 

仕事上ひとりで自宅で執筆することも多く、変化がないと自分にどんどん甘くなってしまいそうな自分にぴったり…汗

 

とにかく悩んでばかりいないで行動する、ということを念頭に生きてきたので、今回も送るものを送れば入学できる。

 

と、ひとつ自信になりました。

 

これから挫折も多いと思いますがしっかり頑張りたいとおもいます。